quotes-left home pencil pencil2 droplet image image2 images camera music headphones play film camera2 dice pacman connection book file tag cart coin pushpin location compass calendar calendar2 screen laptop redo bubble users bug gift food briefcase airplane accessibility earth flag attachment bookmarks star star2 heart heart2 happy grin share libreoffice firefox

5分で出品&簡単に購入!大人気フリマアプリ『メルカリ』の特徴とヒットの理由

CMで話題になっているフリマアプリ『メルカリ』
学生からOL・主婦の間で大ヒットし、「モバイルコンテンツ部門優秀賞」「ベストショッピングアプリ」など様々な賞を取っています。
フリマアプリはいろんな種類がありますが、その中でメルカリが人を集める理由とはなんなのでしょうか?
8881view | 更新日: 2014年8月19日
このエントリーをはてなブックマークに追加

オークションとは違う? フリマアプリ『メルカリ』の最新システム

最近増えていいるフリマアプリの中でも知名度の高いメルカリ。 どんなシステムのアプリなのでしょうか?

スマートフォンのカメラで商品を撮影して、説明や価格を添えて投稿するだけで出品が可能。購入希望者は、一度サービスの事務局に代金を支払う。そして商品到着後、出品者と購入希望者の双方が評価をしたあとで事務局から出品者に支払われる。

クレジットカード/コンビニ/ATMで支払い
多彩な支払手段で慣れた方法で支払うことができるよ

オークションはより高い価格で売ったり、安い価格で落札できたりする可能性もありますが、時間と手間がかかるデメリットがあります。その点フリマアプリは出品も購入も少ない手間で行えるのが特徴です。

フリマが初めてという人のために、【ガイド】から出品の仕方や梱包の仕方などの詳しい説明が見られます。初心者に優しいフリマアプリです。

メルカリが大ヒットした理由…それは【手数料ゼロ&簡単&安全】!

大ヒットには、必ず理由があります。 メルカリが人を集めるポイントとはなんなのでしょう?

出品料、販売手数料、落札手数料など考えられる手数料(%)がありません。
他のフリマアプリは10%程度の販売手数料を設定していたりします。
ユーザインセンティブとしては間違いなく大きいです。

まずは、コンセプト通りの 出品の敷居の低さ を感じました。また、写真フィルターなどが充実しているので、商品を魅力的に見せやすいです。ヤフオクでは、HTMLで段組して商品説明を書いたり、細かい設定が必要で1回あたり約15分くらい時間がかかってましたが、メルカリでは5分くらいで出品完了できました。

メルカリの最も良いところは、直接お金のやりとりをしないという革新的で安全な売買システムにあります。商品の購入・販売代金は一旦運営会社に振り込まれ、互いに評価をし合った後に運営会社から振り込まれます。このシステムによって、オークションなどでありがちな代金が振り込まれない!といったトラブルがなく安心です。

支払いはなんてったってポイントが楽チン
これは、出品者も購入者も同じ意見のはず。最近仕組みが変わり、売上金から直接購入が出来るようになり更に便利になりましたね(^^)

初心者でも簡単!メルカリで商品を出品する方法

メルカリの最大の特徴でもあるのが、簡単な出品方法です。 今までネットで物を売ったことがない!という人でも手軽に売ることができます。

①画面上の『出品』をタップし、商品の写真を撮ろう!
②写真を見やすいように加工しよう!
③商品の詳細を入力しよう!

(編集/構成 ゆびとも編集部)

この記事をみんなとシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加

人気まとめ